SSブログ

DEROSA(デローザ) SK pininfarina(ピニンファリーナ) の個人的レビュー [ロードバイク、自転車]

1年ほど前から乗り換えてみて、なんとなくでしか評価はできないですが
一応感想を書いてみようかなと
DE ROSA SK pininfarina

琵琶イチ (12).JPG
アルミのロードバイクからフルカーボンになった訳ですが、ホイールなどを元のロードから付け替えて持ち上げてみると当然ながら軽さを感じました。

今度はサイズの方も以前のものよりは小さくして適正サイズぐらいになっていると思いますがホリゾンタルフレーム(トップチューブが水平)なのでロードをまたいだ時のトップチューブと股間の隙間はあまりなく、なんとなくサイズが大きく感じます。
その為、ほんとに以前のロードよりサイズダウンしたのか感覚的には
あまりわからないw

ポジションもまだ完全に出せてないのでなんともですが、サイズ的には
今回は大丈夫そうです。
今48サイズのフレームですが一番小さい46サイズでも大丈夫に思います。
一応私の身長は170センチで股下76センチ(短足)です。

普通に平地を乗ってみて最初に感じたのはやっぱり以前のロードより実質重量が少しでも
軽くなっているのでペダリングしていてもその軽さは感じられました。

特に乗り心地ではアルミとカーボンの差は顕著で乗り心地はいいです。
段差や舗装の悪い状態の道を走るときに振動の吸収性は結構な差があると思いました。

このロードのフレーム特性的にあまりガチガチでもないようですのでそれも関係しているかも知れません。

エアロフレーム効果がどれぐらいあるのか平地では長い時間乗っていますが、これも見せかけでもなさそうで以前より向かい風のある時のペダリングが楽に感じます。
他のエアロフレームでもこれは感じるのでしょうね。
これはエアロフレームを選んでよかったと思ったところです。

上りの時の感じはこれはロードが軽くなった事による影響なのか、楽に感じます。
ダンシングするとアルミの時よりはほんの少し遅れて反応するように思いました。
でもダンシングはしやすいというか車体は振りやすく、脚への負担はあまりないように思います。

一番感じるのは以前は上りではダンシングを多用して上ってましたが、このロードになってからはシッティングで軽いギヤで上る方が楽に感じるようになりましたね。
ジオメトリで乗り方は結構変わるのかなーと勝手に思ってます。(あくまで個人の感想です)ポジションもどちらかというと今のロードは前乗りの方がしっくりきてます。

「ロードバイクは脚力が一番でフレームなんかであんまり変わらないでしょう」とか思っていた人ですが、今はやっぱりフレームも関係あるなーと思います。
最終的には脚力でしょうが、フレームで楽になる事も事実のようです。
高いフレームのやつなんかどんな感じなんでしょうね?

下りでは路面の追従性がいいというのか、ちゃんとグリップしている感じがあり
ハンドルを切って車体を倒しこんでも、以前よりカーブでの恐怖心がなく安定しているように思います。安定した感じはエアロフレームの効果もあるのかな?

全体的に乗ってて楽になった感じがして乗り換えてよかったと思います。
またいろいろパーツとか変えたくなりそうですが…

自分なりのポジションも探してもっと性能を引き出せるようにしたいですね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロードバイクでしまなみ海道へ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。