SSブログ

ロードバイクのサドル変更 selle itaria SLR Tekno carbon(フルカーボンサドル) [自転車部品交換、整備]

何度サドルを変えてるのという感じもありますが、乗っているモデルも替わったので
またパーツも変えたくなってきたので。

もともとついていたprologoのサドルは特にデザインも悪くなく座面も柔らかめで
良い感じなんですが、淡路島では後半はお尻が結構痛くなってきました。
ポジションでていないのが大方の原因ですが、またサドルが気になり始めましたw

どんなのがあるかなと物色していたらフルカーボンのモデルがなぜか安くなっていたので興味がでてしまい。また購入してしまいました。安くなってると欲しくなります。

ちなみに購入は海外通販でMerlincycleです。かなり以前から利用していますが、トラブルもなく時々チェックすると結構掘り出し物があったりするので私は好きです。
サドル購入は今のところMerlinばっかりですね。
カーボンサドル.JPG
カーボンサドル (1).JPG
見た目どう見ても硬そうなカーボン剥き出しのサドル。
でもハンドル等でカーボンに変えたときに全く手が痛くならないなど
振動の吸収性がいいという経験があるのでセッティングがうまくできれば大丈夫
なのかなという狙いがあります。

表面が柔らかい感じのサドルでも100km以上乗ると結構座面に当たっている
ところは痛くなるので硬いか柔らかいかだけの問題ではないと思われ
カーボンサドル (2).JPG
ただ乗っていてちょっと気になるのは表面がつるつるしているので
滑り止めが無く1か所に腰が落ち着かない感じがあるところです。

ビブタイツの素材にもよると思いますが、このあたりがどうにかできれば
もっと良くなりそうに思うのですが…

今のところ柔らかめのサドルと比較して長距離乗って痛くなる感じは
ほとんど変わらないのでやっぱり硬さだけの問題ではないのは感じてます。
軽量化という面ではとても貢献していると思うので、ヒルクライム中心の方には
オススメできるサドルなのは確かでしょうね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。