久々にロードバイクのホイールメンテ(グリス入替) [タイヤ ホイール]
2回目の鍋谷峠から蔵王峠、滝畑ダムなどなど [ポタリング]
全く乗ってなかったら当たり前の事ですけど…
まだ完全に動けなくなったりはしないので乗り込んでた時の何かは残ってるのかな?
カーボンレールのサドル買ってみた。Forza Cirrus Pro Carbon Railed Saddle [サドル]
久々にロードバイクで淡路島1周にチャレンジ [ポタリング]
ここでメンバー1名が脚がかなりダメになってしまい、体調もすぐれないようで
一応後ろ荷重とペダル位置は意識しているので何とかなってましたけど。
南のほうの道の駅のところで休憩ですが、ここに来るまでに結構時間がかかって
デリカd5 インバーターのその後 [デリカD5 チューニング]
相当久しぶりの更新ですけど、残業の多い部署に行くとなかなか他の事ができないですね。
インバーターを取付した後のレビューというか、実際使えるのかどうかを
書けていなかったので。
BAL ( 大橋産業 ) DC/AC正弦波インバーター DC12V 定格出力:1800W 489
電子レンジのようなものは頻繁に車中泊でもしない限り検証できないですが
以前から車磨きのためには使っていました。
こちらは消費電力が300W程度なんですが、エンジンをかけながら使用して
ガラスコーティングする為の下地づくりに使用して大型のミニバンなので
相当な時間稼動しっぱなしでしたが特に不具合はありませんでした。
もう3年前ぐらい前のお話です(笑)
1800Wまでの容量があるのでこれぐらいは当たり前の話になりますけど
3年経ったので最近また車のボディーコーティングの為に車磨きをしようと
今度はシングルアクションのポリッシャーを購入しました。
こちらは約900Wの消費電力なのでインバータの容量テストには結構いいかと
思いますが
早速使用してみた所、こちらも最高回転で連続運転しても全く問題なく使用できました。
慣れない作業だったので半日ぐらい使ってましたがインバーターやバッテリに
特に問題も発生せず。
もちろんエンジンはかけて使用していますけどね。
モーターの付いてるものは瞬間最大の電力が高いとよくインバータの
レビューで言われていますが、このポリッシャーの消費電力では全く問題無しでした。
なので私の結論は少なくとも1000Wぐらいまでの使用であれば連続運転
しても全く問題ないということになります。
インバーターを検討中の方のご参考までに。
フロントフォーク交換後とりあえず試乗 [自転車部品交換、整備]
いい方向に乗り味が変わるとはいえないので何とも不安な所もありつつとりあえず
試乗してみました。
いつものトレーニングコースで試乗です。
最近来てなかったのでかなり体力が落ちています。何事も続けることが一番大事という
事ですね。
乗り始めの感じとしてはフロントの突き上げがややマイルドになったような気がしました。
以前のフォークと同じアルミコラム、カーボンフォークなんですがやっぱりオフセットの
関係なんでしょうか?
セッティングがとりあえずな所もありますけど前よりもハンドルのクイック感が薄れた
ような、でも切り込んでいくとスッと入るような…
基本乗り心地がよくなるとハンドリングが緩やかになる関係があるようなので
そうみればそうなのかと。
ハンドル高も変わっているのでまだしばらくセッティング変更して乗ってみないと
なんとも言えないですけどね。
しかしカーボンのムラというか何というか明るいところだとよく分かりますね~
EASTONさん、この辺りの仕上げはもう少し考えたほうがいいのでは?
ハンドルならバーテープ巻くから別にいいんですけどね。
しばらくコースを周回しつつ感触を試していますが、この日は風がきつくてちょっと集中
出来ませんでした。
見た目的にはリアのカーボン部分と同じ黒なので別に違和感はないですね。
ハンドルの高さも角度もサドル高も調整が必要なので、最初からやり直しか。
六角レンチを持っていってたので微調整しながら乗ってます。
サドル高も徐々に変更してハンドル高も最初より低くしました。
ハンドルはそれ程高くなくても大丈夫な感じですね。でもコラムの調整範囲が増えたので
色々と変更してみようと思います。
初期の頃そのままの長さですね。今度ステムの天地も入れ替えてみます。
ハンドル角も上過ぎるように思いますので自宅でもう少し変更してみましょう。
今回ただ1つ確実に感じたのはフォーク変えてハンドルの振動がちょっとマイルド
になったのは気のせいではないみたいです。
ロードバイクのブレーキワイヤー交換してみた。 [自転車部品交換、整備]
サイコンの電池を変えたりしているということは他の消耗品もそれなりに交換時期に
なっているだろうという事でこれもかなり前に購入していたのですがブレーキワイヤーを
交換しておきます。
購入してからワイヤーの状態も特に悪い感じがしなかったので特に交換した事はなく
毎日乗らない限りは大丈夫かも知れませんが、一番大事な所なので安全の為。
セット内容 インナーケーブルとアウターケーブル エンドキャップのような物
ブレーキユニット側のワイヤーを六角ネジを緩めてフリーにして、バーテープを
外してケーブルが見えるようにしてます。
ブレーキレバーをぎゅっと握るとインナーケーブルの先端が見えるのでここから
するするっと抜けます。
新しい方のアウターケーブルを必要な長さを測ってケーブルカッターで切って調整
しています。
逆手順でSTIレバーのほうから新しいインナーケーブルをさしてアウターケーブルに通し
ブレーキのところまで持ってきてセット。
後は元通りにケーブルをハンドルに固定してバーテープを元にもどします。
ブレーキのワイヤーはシマノの説明書で調整しました。
リアも同じくワイヤーをフリーにしてフロントと同じ手順で交換してます。
リアはフレームの穴に入れるところに付属のエンドキャップみたいなやつをつけてます。
先に通しておかないとうっかり忘れそうです。
ブレーキユニットのところにもアウターケーブルがあるので長さを調整してワイヤー
カッターでカットして取り付けます。こちらもフレームの穴に入れるほうはエンドキャップ
みたいなやつをつけてます。
リアもシマノの説明書でブレーキ調整して作業完了。
初期のワイヤー伸びをとるためにブレーキレバーを強く握る等ちょっとした作業が
あります。
ブレーキタッチが少し固めになりましたけど、以前のはワイヤーにグリスを塗っていたので
軽かったのもあるでしょう。
ブレーキシュー等の調整もしてちゃんと効いているのでこれでOK。
やっとブレーキワイヤー交換できました。
ロードバイクのフロントフォークを交換2(EASTON EC70) [ロードバイク、自転車]
前置きが長くなってしまったので分けていますけど、今回は新しいフォークと交換します。
とりあえずフロントフォークをフレームにセットして明らかに余分なコラム部分をカットします。まだ仮セットなので塗らなくていいのですがグリスを根元に塗ってます。
ロードのメーカーの設計で純正スペーサー分の長さを前提にしていると思いますので
元々付属していた純正のコラムスペーサーを入れてマーカーで印をつけています。
ちなみにEASTONの説明書では具体的な長さが書かれていますのでフロントフォーク
のメーカー指示通り作業される方は説明書を参考にしてください。
以前もやった作業ですが
印を元にパイプカッターで2~3mm程短めにカットします。
くるくる廻していきカットできました。
カット面は今回も膨らんでしまっていたのでスターナット打ち込み用の工具が入らず
ヤスリで削って修正しました。
工具の受け側をコラムにセットして中にスターナットを入れ打ち込み用工具上からセット
してコンコンとハンマーで打ち込んでいきます。
ちなみにEASTONの説明書ではスターナットは使用しないように記述がありましたので
間違えてやっているのではなくあえてスターナットを使用しています。
自転車屋さんに聞いてアルミはスターナットを使ったほうがきっちりとまっていいとの
事でしたのでスターナット使っています。
カーボンコラムならプレッシャープラグで固定するのでしょうけど、アルミコラムで
スターナットが×と書かれているのは?でした。
メーカーの指示とは違いますのでスターナットは自己責任で使用してくださいね。
打ち込み完了です。
とりあえずロードにフロントフォークをセットしてみました。
意外とチューニング感があってカッコいい様な気がしますが自分のロードだから
そう思うのでしょうか(笑)
乗り味が悪い方向にいって欲しくないですけど、またどんな感じか乗ってみて
セッティング等やり直していこうと思います。
ロードバイクのフロントフォークを交換1(EASTON EC70) [ロードバイク、自転車]
フロントフォークを交換しようと思い
どのフロントフォークにすればいいのか元々のフォークのオフセットデーターも無いので
はっきり言って全く分からないというのが本当のところですが。
検索していると結構種類があってどれがいいのか良く分かりません。
デザイン的にはどれも黒ばっかりなので、それでいいとおもいます。
元々リアのシートステイがカーボンそのままの黒ですので前が黒になっても違和感は
無いと思います。
オフセットが大体45mmぐらいのやつが標準的というか一番多いみたいなので
これぐらいの数値で選んでみます。
やっぱ古いフォークのシールに書いていた50の数字はオフセットなのかな?
だとしたらちょっと乗り味は変わるということになりますね。
形状はストレートではなく同じカーブ形状で。素材も同じアルミコラムのカーボンフォークで。
価格的には購入価格で大体1万5000円~20000円といった具合です。
あまり交換しないパーツみたいで在庫している所が少ないです。
で選んだのが EASTON EC70 のフロントフォーク。
これまでEASTONのパーツを所々使っているのでこれでいいかなという事で。
軽量化できるのと形状のかっこよさではEC90を選びたいところでしたけど、
価格がそれなりに高価なものでこっちにしました。
フレームと違って次に買い換えたときに流用できるので上級モデルを購入しても
いい所ではありますけどね。
とりあえず確認してます。
ビニールをめくってみてみると結構カーボンのムラのようなものが目立ちました。
明るいところで見るとよく分かりますけど、こんなもんなんでしょうか?
見た目の仕上がりではほかのメーカーのやつの方が一般的なカーボン繊維デザインで
統一されて個体差が無いとおもいます。
ほかのESTONパーツを見るとハンドルに同じようなムラがあったのでこんなもん
なんでしょう。
で古いやつと比較
見た目ではほとんど変わらないように見えます。ESTONの方が付け根のほうが
やや太い感じで先の方が細めのようですけど。
角度を変えてみるとEASTONの方が少しだけ短いようですので、オフセットが短い
という事になるのかな?逆に角度が付いているから正面から見たら短く見えるのか?
何ともいえませんが多少の変化はあるということですね。
ちなみにEASTONのオフセットは45mmです。
前回取り外した下玉受けを取り付けておきます。
交換された方のブログ等を検索して玉受けを叩き込む用の塩ビパイプをコーナンプロで
購入。コラム長プラスα程度の長さで切って使用。
最初は角度がうまく合わずに手こずりましたけど、一旦入るとその後はすんなりと
打ち込んでいけました。最初はマイナスドライバーとハンマーでコンコン微調整したら
入れやすくかったです。
とりあえず装着の準備はできましたので、次回ロードに実装します。
ロードバイクのフロントフォークを交換します。(コラム延長の為) [ロードバイク、自転車]
ロードバイクのフロントフォーク交換。通常なら交換しようとも思わないのですが、
大体交換される方は落車等で傷が付いたりしたパターンが多いようです。
あとは軽量化(クロモリ、アルミ→カーボン)とかですね。
私も一度落車しているのですが特にフロントフォークにはダメージらしきものはなく
一応は変えた方がいいかというぐらいです。ではなぜと思われるかもしれませんが、
今回の目的は短くカットしたフォークコラムを元の長さに戻したいと思ったからです。
なので軽量化とかの目的は今回特にありません。
元々ハンドル位置を下げずに乗れるタイプのジオメトリー設計のロードバイクなのですが
それを分かる前に純正の下限値まででカットしていたので、元の長さだとセッティングは
どうだったのか気になってきたのでした。
ちょっと勿体無いような気もしますが今のロードにはまだ乗るつもりなのでセッティングの
幅が広がるなら元に戻して気持ちがスッキリするほうがいいかと。
フロントフォークはオフセットで乗り味が変わってしまううようですが、今のロードのデーター
がすでにメーカーサイトにも無いのでどれぐらいのオフセットだったのかも良く変わらず。
分かっているのはアルミコラムのカーボンフォークという事ぐらいです。
車のキャスター角の意味は理解しているので変化があるのは分かりますが
車と違いキャスター角自体を変更するわけではなくオフセットでの変化ということに
なります。
ちょっと検索させていただくと
フォークのオフセットが変更されトレイル値が変わることによって乗り味に変化が
あるとか。
いまのロードに乗った感じでは特にほかのロードと比較したことがないのでよく
分かりませんが、峠の下りなんかでややアンダーステアな傾向なのかな~とか思った
ぐらいですかね。
そもそもの目的がコラムの延長なので、交換の結果については賭けになってしまい
ますけど、そこまでもろに変化があるとは思っていませんので。
でも普通はこのように正確な情報や知識もなく交換するのはまずしないほうがいい
という事は間違いありません。
ベアリングの下玉受けを流用するので、とりあえずフォークを取り外して、玉受けを
外さないといけないらしく外しにかかります。
ステムごとハンドル取り外してフロントフォークを抜きました。
シールが貼られていて数字が書いてあるのですが、タイヤサイズのほか
50と書いているのはオフセットの事なのかな?なんともいえませんけど…
コラムの付け根についているのが下玉受けです。ヘッドセットに付属するものなので
基本は同じ物の玉受けを買うか取り外して流用するかです。
かなり面倒でしたけど、とりあえず細いマイナスドライバーを隙間にコンコンと打ち込んで
隙間を広げて取り外しました。ある程度隙間ができると後は楽に取れました。
最初から形状がはっきり分かっていればもう少し楽に取り外し出来たんですけど
初めてやるものは仕方ないですね。
とりあえず準備できました。次はフロントフォークを購入して取り付けします。