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OAKLEY(オークリー)Jawbreaker Photochromic サングラスを購入 [ロードバイク装備]

最近またロードを少しずつ再開しているので、装備の方もそろえていこうと
オークリーのサングラスを購入しました。
 
Photo
 
これまでこの高級なサングラスは買った事なかったのですが、
 
安いものは掛けてると耳の上あたりが痛くなったり、ずれ落ちてきたり、曇ったりと
それなりの内容だったので、一度いいものを買ってみようと思いました。
 
まともな値段では買わないと思いますが、海外通販では結構安いので
ちょっと手を伸ばして買うのもいいかと。ロードに乗る以外でも使えますからね。
そして選んだのがこの調光レンズのモデルです。
 
1_2 2_2
 
今回はWiggleで購入しました。結構安くなってたので良かった。
 
4 5
 
これまでのロードの感じからだと、どうしても日中でなくて夜にかかってしまう事が
多かったので昼夜問わず使えるやつが欲しいと思ってこれにしました。
 
長い時間乗ると分かっているときはいつも明るさの違うサングラスをもう1つ持って
行ってましたが、1つで済むならその方がいいです。
 
実際にかけてみると「意外とレンズ大きいのね」と思いました。
眉毛までレンズで覆われる感じです。フレームがあっても視界良好ですね。
 
3_2
 
付属品でノーズパッドが入っていましたが形は同じなので単なる予備みたいです。
 
掛け心地は良くてフィット感もあります。でもアジアンフィットモデルではないはず
なので、アジアンモデルのフィットがどうなのかは気になりますw。
 
トレーニング時に使ってみるとフィット感がよくて乗っててずれてくる事はなったです。
当たり前のようで、安いサングラスでは出来なかった事ですね。
あとは耳のところが痛くなる感じもなくやっぱり定評あるだけに造りがいいように
思います。
 
 
夜のライドですでに何回か使用していますが気のせいではなくよく見えます。
昼夜レンズ部分を変えずに機能しているので1つで済むのはやっぱり便利ですね。
雨の日も曇らず、やっぱり高いものはそれなりに出来ています。
 

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ロードバイクのリアライトを購入 Lezyne Strip Drive Pro Rear Light RED [ロードバイク装備]

リアのライトも購入です。
 
淡路島に行った時にリアのライトのブラケットのネジが緩んでいたのか
下りで段差のあるところで外れて落下して破損してしまったのでフロントよりもリアの方が
購入しないといけない状態でした。
 
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Lezyne(レザイン)というメーカーのやつです。サイコンとかも作ってるみたいですが。
これも色々種類があったのですが、明るさとデザインで選んだような感じです。
フラッシュで最大150ルーメン。
 
17_2 18
 
フロントと同じくUSB充電式ですけどバッテリ交換はできないようなので長くは使えない?
 
25_2 22_2
 
形状的にどこにでも取り付けできるようになってます。これは便利です。
 
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ブラケットがあってそこに簡単に脱着できるものと、このモデルみたいにゴムのバンドで
脱着するものとどっちがいいかは人それぞれかな?
盗られるのを防ぐならブラケット付きの方が脱着しやすくていいですね。
 
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モードが色々ありますけど、どのモデルでも最大ルーメンで使用するとそれほど長くは
バッテリが持たないようで基本はフラッシュモードの一番長持ちするやつで使用すると
思います(11時間)5ルーメンモードで最大15時間です。
 
あと全体がゴムで覆われたような造りなので1mの高さからなら落としても大丈夫な
説明があります。落下させないのが基本ですけど、落として拾えるところなら意味ある
かもです。
 
なんとなくデザインで選ぶ所もありますけど、この手のやつはそれでいいと思いますね。


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サイクルコンピューターSIGMAシグマ BC1909STS HRを使用してます。 [ロードバイク装備]

いろいろと種類が多くて迷いがちなサイコン。Q太郎もどれにしようか結構迷いました。

定番はキャットアイとかなんでしょうか?

有線、無線、無線の規格と計測内容で見ると初心者には結局どれがいいの?
という事になり

有線は環境に左右されず正確に計測できるようですが、配線が面倒なのでパス。

無線はアナログとデジタルがあるようですがデジタルは高価なのでパス。

計測内容はスピード、距離の他に最低ケイデンスは欲しいと思い

SIGMA BC1909STS HR

を選びました。


使ってみての感想は

心拍も測れるというのは結構大きいですね。
効率よく有酸素運動したい時の目安や自分自身のパワーメーターになります。
胸に測定用のバンドを巻くのがちょっと面倒ですが(よく忘れる)
おまけ程度ではなくリアルに正確に測れるところが良いです。使えます。
スポーツクラブに通ってたりするので、この辺りは評価できます。

説明書に日本語ページもあるし取付も説明書に図解があるので、よほど面倒くさがりでなければ
自分で取付しても大丈夫でしょう。

センサー類は大きめですが、別に気にはならないです。
ケイデンスのマグネットはデカいなと思ってましたが、実は高さを2分割できる構造で私が台座に乗せて
デカいままで使用していただけでした。

バックライト付という事で夜間に使ってみましたが、写真を撮ると明るくみえるのですが、実際に見ると暗くて点灯している時間が短く、走行中に使うものでは無いようです。

私の取り付けが悪いのか、ケイデンスについては走行中にペダリングを止め(ケイデンス「0」になる)次にペダリングを始めた時に「0」からの測定復活が遅く感じます。
どの機種もそうなのかは比較するものがないのでわかりません。

気温が表示できるのがなんとなく良い。


実売1万円前後するので、安くはないかも知れませんが、機能に対するコストパフォーマンスはとても良いと思います。

スマートフォンを利用したサイクルナビ&コンピューターにも興味津々
ですが、バッテリの使用時間や落下破損、ランニングコストの問題もあるので、
サイコンは別で1つあったほうが良いかなーと思います。



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